生花店様へのInstagram活用等コンサルティング

とある街の生花店様よりご用命をいただき、主にSEOやSNS活用についてのアドバイスをさせていただきました。

50年以上続く老舗の生花店様です。地域に根差して頑張っていらっしゃるところです。

最近、先代の社長様から代替わりをされたとのことでした。これからますます集客に励みたいとのことで、自作ホームページの見直しやSNS活用について再度おさらいをしたいという、熱心な経営者様でした。

検索エンジン広告はコストがかかり続けるので、いわゆる中小生花店様の施策としては「広告はできるだけ、やめたいもの」であるはずです。

自然検索において上位表示が叶えられれば、広告を出す必要がないため、中小生花店様の検索エンジン対策施策としてはSEO(お金をかけずに、自然検索で上位表示を目指す方法)に注力するのが基本です。
この生花店様のホームページについては、もっと細かいキーワード(スモールキーワード)で上位表示を叶えるようにしていくことが必要と考えましたのでそのご提案をさせていただきました。またそのための施策をアドバイスさせていただきました。

検索エンジン対策(SEO)と同時に経営者様の関心が強かったのはSNS活用とGoogleビジネスプロフィール(マップ)活用でした。

SNS活用では特に、生花店というご商売柄、Instagram活用についてしっかりとご提案させていただきました。

生花店様のInstagram活用

プロフィールを充実させる

「自己紹介」欄に、店名、住所、営業時間、電話番号などの基本情報を入れることも良いでしょう。お店の雰囲気やコンセプト、利用するメリット(ポイント制度など)を伝える自己紹介を記載し、興味を引くようにアイコン画像は店舗外観や実際のアレンジメントの写真にするのが良いでしょう。
お店のウェブサイトやネットショップのリンクなど、5つまでリンクを張ることができます。

高品質な写真と動画を投稿する

鮮明で美しい花の写真、花束やアレンジメントの制作過程、お客様の声やイベントの様子、ストーリーズを活用したリアルタイムの情報発信などもよいでしょう。

画像は、過度にならない範囲で、アプリを使って画像加工をするのもお勧めです。

ターゲット層に合わせた投稿をする

年齢層、性別、ライフスタイルなどを考慮し、季節やイベントに合わせた投稿をします。ギフトや花束の提案、花の豆知識やお手入れ方法なども良いでしょう。

ここで大切なのは、「お店の利用のされかた」を描くことです。永友事務所ではこれを「エピソード投稿」と言っています。エピソード投稿をすることで「どんなお店なのか?(いつ利用するべきなのか?)」がわかり、「誰にどんなふうに喜ばれているのか?」が分かるため、お客様自身の来店イメージがわき、来店につながりやすくなると思います。

ハッシュタグを活用する

関連するハッシュタグを積極的に利用します。地域名、花の種類、季節、イベントなどに関連したハッシュタグをつけましょう。

ハッシュタグは30個まで付けられます。地域名や、固有名詞、ブランド名、品種名などがお勧めです。

積極的にコミュニケーションを取る

コメントやダイレクトメッセージに丁寧に返信します。フォロワーからの質問に回答することもお勧めです。

この際、ただ単に「ありがとうございます。」のようなコメント返信ですと「素っ気ない」印象になりかねません。いただいたコメントを踏まえて(言葉を拾って)きちんと返信することがお勧めです。

競合店の分析をする

同業種の生花店様のアカウントを参考に、自店の差別化ポイントを明確にします。競合店の分析といっても、解析データの中身まで見ることはできませんので、あくまで他店のInstagramを見ながら「自店なら、こうする」ということを考えるだけでも有益だと思います。

広告を活用する

ターゲティング広告で潜在顧客にアプローチできるのがInstagram広告の良さです。1日あたり数百円から広告出稿できますし、地域を絞って出稿できますので、費用対効果は高いと思います。

この生花店様ではGoogleビジネスプロフィールの「特典」を持参する新規客が増え、またInstagramでも多数のフォロワーができるなど、ますます積極的に情報発信をなさっています。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●実際に成果(売上)をあげたInstagram活用テクニックを具体的にご紹介できます。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(SNSライティング)」もご提案できます。
Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)書籍の著者が直接ご助言致します。

「検索エンジン対策」を確実に実践していきたい経営者様へ

検索エンジンでなかなか自社ページが上位に来ない。でも何をどうすればよいか、悩んでいらっしゃいませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、Web集客(検索エンジン対策)の基盤である「ブログ」活用や、ホームページ内部のキーワード対策について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
「検索エンジン対策について」とご連絡ください。

関連するページ

花き及び園芸品仲卸様へのホームページコンサルティング

ホームページ改善相談