BtoB企業様のWebコンサルティング経緯
神奈川県川崎市の化学系製品販売業様にお邪魔したところ、「ネットショップで月に1~2件程度の売上が発生しているが、このネットショップについて【育てる】べきか【他の業務に注力する】べきかの判断がつかない」というお悩みをお持ちでした。
中小企業のウェブ活用実務上、意外に多いのがこのような「伸(の)るか反るか、行くべきか行かぬべきか」という判断です。
ネットショップを運営していて、まったく売上がないのではなく、「月に1~2件程度の売上が発生」しているという状況です。
あなたならどのような助言をしますか?
経営に正解がないのと同じように、この問いにも、もちろん正解がありません。
私は様々な角度からヒアリングをさせていただき、
- この経営者様がお一人でWeb運営をなさっていること(この内部環境は今後も変わらないこと)
- 企業秘密にすべき事項が多いこと
- ネットショップではなく、卸の業務が好調であること
などから、「ネットショップはこのまま放置する(特段のテコ入れをしない)」ことをご提案させていただきました。
信頼できる販売代理店にネット販売を委託する方法もありますが、本件の場合はとにかく「企業秘密にすべき事項が多い」ことが判断の最重要ポイントと考えました。
同時に、ネットショップに力を入れた場合、好調な「卸」の業務に支障をきたす(手が回らない)可能性もあったため、このようなアドバイスに至りました。
「長年、どうしようか迷っていました。やっと、スッキリしました」
というシンプルながら本当に安堵した感想を頂きました。
公式サイトが、自社名で検索しても上位に表示されない?
しかし本件では、他にも課題がありました。それは「公式サイトが、自社名で検索しても上位に表示されない」ということです。
自社名で検索した時に、いつの間にか登録されていた「各種情報サイトでの自社紹介ページ」が検索上位を占め、肝心の公式ホームページが8位~15位くらいで停滞していました。
話が前後しますが、ネットショップは数年前から運営していて、「商品名」で検索するとそれなりに上位表示が為されます。
一方、公式サイト(コーポレートサイト)はつい最近ホームページビルダーで作ったものであり、これについて「公式サイトが、自社名で検索しても上位に表示されない」という状況になっていました。
同名の企業名の他社ホームページが上位を占めているのではありません。いつの間にか登録されていた「各種情報サイトでの自社紹介ページ」が検索上位を占めているのです。
あなたならどのような助言をしますか?
このようなとき、率直に思うのは「時間が解決する」ということです。
今後、この公式サイトについて「無料で自社でできる検索エンジン対策」を粛々と進めていけば、いつかは最上位になるはずです。
「無料で自社でできる検索エンジン対策」とはすなわち、
- リンクされること(被リンク)の数を増やす
- 更新する
- ページ中にターゲットキーワード(お客様が検索するであろう言葉)を意識的に多めに書く。なおかつタイトルには厳選したキーワードを書く
(注:この場合は自社名で上位表示したいので「自社名」をページ中に多く入れることが肝要です)
に他なりません。
しかしこの「まっとうな検索エンジン対策」の弱点は、成果が出るまでにそれなりの時間がかかることです。
この中小企業様は、事情があり
- 特別な予算をかけずに(つまり広告を出すのではなく)
- 出来るだけ早く
自社名で上位表示を叶えたいというご意向でしたので、もちろん「無料で自社でできる検索エンジン対策」を最優先に進めつつ、かつ、
- 「各種情報サイトでの自社紹介ページ」の「この会社のURL」のような欄に、正式な公式サイトのリンクを張る(ように、情報サイト運営元等に要請する。もしくは自分で編集権があるのなら自分で編集してしまう)
ことをお勧めさせていただきました。
「目の上のたんこぶ」状態にある「各種情報サイトでの自社紹介ページ」ですが、その削除申請をするのは難しくありませんが、長い目で見ればそれも「ある意味で有益なリンク元」になりますので、「活かす」ことをご提案したわけです。
中小企業のウェブ活用実務の現場では、教科書的な理屈や理論では説明できない「与件とその解決」が飛び交います。永友事務所では、上滑りな話ではなく、「いま、まさにどうするべきか」「どうすれば全体最適に近づくか」に注意しながら助言活動を行っているつもりです。
●流行りのSEO手法ということではなく、「確実に」「長く」効果を発揮するSEOをご助言しています。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
Web活用の進め方について客観的助言をお求めの経営者様へ
長らくWeb活用には取り組んできた。でも今後何をどうすればよいか、悩んでいらっしゃいませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「Web集客」「Web接客」の両面でのアドバイス実績が豊富で「長らくモヤモヤしていたのがスッキリした」とのご評価をいただいています。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「Web活用の進め方について」とご連絡ください。
関連するページ
ブログ:「SEO(検索エンジン対策)の考え方」カテゴリ(いくつかのブログ記事で構成されています)
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート