神奈川県内某市の住宅街にある、カー用品ネットショップ様を訪問させていただいたのは、暑い夏のことでした。
爽やかな若手社長様は、カー用品販売の会社を退職し、独立して自らカー用品販売店を立ちあげたばかりでした。
「このブランドに惚れ込んでいます。”業界”では多くのかたが知っていますが、これを一般のかたにも広く知っていただきたいんです」
社長様は情熱を持ってお話しくださいました。
既にネットショップは立ちあげていて、また数年前からブログも利用していました。Webツールの利用状況としては望ましい状況と思えました。
当初は、このカー用品ネットショップの「検索エンジン対策」についてのご相談を希望されていました。
これはホームページコンサルティング実務上よくあることですが、ご相談者様が仰る与件(抱えているとご自身で思っている「現状の課題とその解」)と、「本当の意味での課題」が違うことがあります。
このケースも、当初はネットショップの「検索エンジン対策」について教えてほしい、というお悩みから始まったホームページコンサルティングですが、もっと本質的には、
- プロ用商品をいかに一般人(プロではない、素人)に伝えるか?
という点が最大の課題であるように思いました。
事実、運営されているカー用品ネットショップは「玄人」にしか分からないような言葉で説明されていました。玄人にしか分からないような言葉で説明されたネットショップで、「一般の人に、もっと多く買っていただきたい」というのがご要望でした。
もちろん、枝葉の戦術部分で「検索エンジン対策」の考えかたと施策は重要です。ただし本件では、ホームページの「接客」部分(Web接客)に重点を置いてご説明、ご提案をさせていただきました。
- トップページで「プロ向け(施工業者様向け)」「一般のお客様向け」と、入口を分ける
- 「初めてのかたへ」という、特に一般のお客様向けの案内ページを作る
- 現実的に、プロ(施工業者)だけでなく一般のお客様も買っていただいている様子をエピソードとして描く
- 用語の説明ページを作る、商品の選びかたの説明ページを作る、など、敷居を下げるコンテンツを設置する
概ね、このようなご提案をさせていただき、第1回目の対面コンサルティング(2時間)は終了しました。
若き経営者様はノートにびっしりとメモを取り、「さっそく実践します!」と元気にお話ししてくださいました。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
●サービス業Web活用では「利用エピソードの描写」が最重要です。その意味とやりかたをご助言します。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
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(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
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(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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