神奈川県内の、とある街の小売店様からホームページコンサルティングのご用命をいただきました。
この小売店様は、以前にとある商工会議所のセミナーにお越しいただき、その後コンサルティングをご用命いただいたという状況です。
そのセミナーでも、Web集客として「ブログ」を活用するべき理由をお話させていただきました。この小売店様はその内容が非常に頭に残っているようで、
当店がどのようにブログを書くべきか、レクチャーをお願いします。同時に、ネットショップとSNSの活用について教えてください
というリクエストをいただきました。
通常、1回のホームページコンサルティングは「2時間」という時間です。
よく「2時間でどのようなことを教えてくださるのですか?」というご質問をいただきますが、この小売店様の場合は、
- ご商売の概要をヒアリング
- ご担当者のIT環境についてヒアリング
- 「Web活用の全体像」を踏まえた、ホームページ内容のご提案
- 「Jimdo」(ジンドゥー)でホームページを作る方法のレクチャー
- 「Web活用の全体像」を踏まえた、ブログ内容のご提案
- 「Web活用の全体像」を踏まえた、SNS内容のご提案
- ブログのカテゴリ分けをご提案
- ブログの「書きかた」を具体的にご提案
- ネットショップの運営方法についてご説明
という内容をお話しさせていただきました。どのような内容をどの程度ご提案/ディスカッションするかは、もちろん事前に見当をつけてお邪魔するわけですが、最初の「ヒアリング」を踏まえて臨機応変に変更しています。
このコンサルティング内容を踏まえ、この小売店の担当者様はその後ブログを新規作成し、またホームページ、ネットショップも新規作成されました。
後日、「ブログを見たという新規のお客様が増えてきました!」という嬉しいご報告をいただきました。この小売店様は現在も継続して、Jimdoホームページ・ブログ・Facebook・Instagram・ツイッターなどを活用されています。
●Web活用の基盤はブログです。アクセスを増やし引き合いを促す書きかたの助言サポートをしています。
●永友事務所自身でも2000記事以上のブログを書いています。具体的、実践的なアドバイスが可能です。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
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【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
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山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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