とある街の自動車部品製造業様にご用命をいただき、アクセスアップやホームページ内容改善のコンサルティングをさせていただきました。
いわゆる「アフターパーツ」を企画・製造販売されています。基本的なビジネスとしてはBtoCになります。
ネットショップと実店舗にて、この自動車アフターパーツを販売しています。課題の一つが「SEO(検索エンジン対策)を頑張って、主要キーワードにて検索上位を獲得すること」です。
SEO(検索エンジン対策)がこの企業様の生命線なのですが、取扱品目も多く、また日々のお仕事で多忙であり、なかなか全てのキーワードに目配りが出来ないという状況でした。
永友事務所への期待は、コンサルティングはもとより、まさに「伴走者」となって「日々忙しくてネット活用になかなか取り組めない」という状況を「定期的に揺り戻す」ことでした。
永友が定期的に来社するというタイミングを基準に、日々のネット活用の行動を組み立てるという意図がおありでした。
さて、この自動車部品製造業様は、SEO(検索エンジン対策)を頑張らなくてはならないわけですが、その「頑張りかた」が全スタッフ様になかなか行きわたっていませんでした。
この回の面談では、出来るだけ多くの社員様にお集まりいただき、SEO(検索エンジン対策)の具体的タスクについてお話をさせていただきました。
特に強く申し上げたのは、「キーワードの執着」という点です。
SEO(検索エンジン対策)とは、とあるキーワードにて検索上位(検索結果上位表示)を目指す営みです。その過程で、狙ったキーワードを文章中に多く入れるという極めて根本的な取り組みがありますが、このことが順守されていないようなご様子でした。言うなれば、勝負するキーワードへの執着がない、という状況です。
このことが如何にビジネスを苦しくするのかを、若手社員様から中堅社員様まで、しっかりとご説明をさせていただきました。
この自動車部品製造業様は、複数あるなかの、とあるホームページにおいて、アクセスが前年比160%に増加し、部品の注文が非常に好調のようです。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
●Googleアナリティクスの見かた(見るべきポイント)をわかりやすくアドバイスさせていただきます。
「検索エンジン対策」を確実に実践していきたい経営者様へ
検索エンジンでなかなか自社ページが上位に来ない。でも何をどうすればよいか、悩んでいらっしゃいませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、Web集客(検索エンジン対策)の基盤である「ブログ」活用や、ホームページ内部のキーワード対策について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
「検索エンジン対策について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート