雀荘(マージャン店)様のWeb集客とは?

雀荘(マージャン店)ホームページコンサルティング

とある街の雀荘(マージャン店)様から、ホームページ開設にあたってのコンサルティング、およびWebマーケティング施策についての指導依頼がありました。

この雀荘(マージャン店)様は某市の市役所近くで営業する雀荘です。新型コロナウイルス感染症に関連する外出自粛等にて客足が減っており、Webを使った集客について知りたいとの意向でした。

ある意味で「密」になりやすい業種業態ではありますが、換気や入り口での手指消毒など、しかるべき感染拡大防止策はきちんと講じていらっしゃいました。

ご年配の経営者様です。パソコンは詳しくないとおっしゃっていましたが、スマホなどもお使いになり、とても前向きなお姿でした。

雀荘(マージャン店)様のWeb施策

もともと、この雀荘(マージャン店)様からのご依頼は以下のようなものでした。

コロナ禍で集客が難しくなってきた。簡易的でもホームページを作りたいが、外注する場合の費用感と、予算的に外注が難しいと判断した場合のホームページを自作するときの手順、またホームページ開設時の支援をしてほしい

というものでした。

「集客が難しくなってきた→Webで集客したい→まずはホームページを作らなければ」

という手順を多くの経営者様はイメージされますが、「Webで集客したいからまずはホームページ」というのが正しい判断なのかは、冷静にその優先順位を検討すべきと思います。

私は雀荘(マージャン店)様という業種と、パソコン自体には苦手感があるという与件から、まずはホームページを自作するということではなく「Googleビジネスプロフィール」と「Twitter」の開始と運用をご提案させていただきました。

雀荘(マージャン店)様のGoogleビジネスプロフィール活用施策

Googleビジネスプロフィール(Googleマップの店舗情報整備/活用)は店舗集客を考えると欠かすことができないWebツールになります。

「ホームページを作る」ということよりも集客上は即効性があり、費用もかからず、またその操作(運用)も容易であることから、店舗様にはGoogleビジネスプロフィールの活用を強くお勧めしています。

本件ではGoogleビジネスプロフィールを活用する意義をじっくりとご説明したのち、オーナー確認手続きのサポートをさせていただきました。

運よく、この雀荘(マージャン店)様は以前よりこの場所で営業をしており、「電話」でのオーナー確認がその場で済みました。

営業時間等の情報整備、及び「投稿」機能での情報発信についてじっくりとレクチャーさせていただきました。
この「投稿」も、いわゆる「宣伝」のような趣旨の投稿ではなく、新規ユーザーが不安や疑問に思うことに対する情報提示という観点(お客様目線)で情報発信することをご提案させていただきました。

なお、この時点で過去のお客様から写真が投稿されており、なぜこのような仕組みになるのか(お客様である一般ユーザーが当該雀荘様についての写真を投稿できるという仕組み)についても、しっかりとご説明しました。

雀荘(マージャン店)様のTwitter活用アドバイス

Googleビジネスプロフィールに次いでご提案したのはTwitterの活用です。

なぜならその時点で既にTwitter上ではこの雀荘(マージャン店)様について言及されていたからです。お客様がTwitter上で自店に関する「つぶやき」をしているということは、Twitter上でのコミュニケーションが順調に醸成できる素地があることを示しています。
このように、「自店が知らないうちにSNS上で言及されている」ということを知らない、またそれについてとても驚く経営者様は少なくありません。

スマホにTwitterアプリをインストールすることから始まり、プロフィール記載とセキュリティ等の各種設定をご支援したのち、投稿の実習をサポートさせていただきました。

後日ご様子を伺ったところ、さっそくGoogleビジネスプロフィールの情報を見たという新規女性客様がお越しになったり、最近では平日でもお客様が増えてきたと喜びのご様子でした。当初、「まずホームページ作り」ということからスタートしていたら、ここまで早く結果が出なかったようにも思います。

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