とある街の特許事務所(弁理士)様からご用命いただき、ホームページ改善のアドバイスをさせていただきました。
とても革新的で意欲的な特許事務所(弁理士)様です。既に多くのクライアント様がいらっしゃいます。
今般、新しい取り組みを開始し、そのサービスをもっともっと広げていきたいとのことで、ホームページの見直しを希望されました。
この特許事務所(弁理士)様のホームページでは、Googleアナリティクスというアクセス解析ツールが導入されていましたので、対面相談当日はそのアクセス解析データを拝見しながらご助言をさせていただきました。
本件のように、Googleアナリティクスというアクセス解析ツール、アクセス解析データを基にホームページアドバイスをさせていただくことはとても多いです。
私がその時にいつも心がけているのは、数字そのものを追いかけるのではなく、その裏にあるお客様の気持ちを考え、「お客様目線」の解決策を提示することです。
あるページの直帰率や離脱率が多い(悪い)。例えばそのことは、数字上の良しあしであって、
・であるならば、どういう動線が「お客様」の気持ちに沿うことだったのか?
・であるならば、どういう内容が「お客様」の期待に沿うことだったのか?
ということをしっかり考え、その「お客様の視点での」改善策をお示しするということが大切であると考えています。
本日はHPのコンサルティングの件で大変お世話になりました。
もやもやしていたものがすっきりと解決し、助かりました。
課題や改善点が沢山出てきましたので、着手できるところから進めて行きたいと思います。本日相談させて頂いて、専門家に教えて頂くとこうも違うのかと感銘致しました。
教えていただいた内容を生かし、集客につなげられるよう頑張りたいと思います。
というご感想をいただきました。
この特許事務所(弁理士)様は現在でも、ホームページ、ブログ、SNSを通じて、その想いや価値を多くのかたに届けていらっしゃいます。
●流行りのSEO手法ということではなく、「確実に」「長く」効果を発揮するSEOをご助言しています。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
お客様目線のWeb発信をしたい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」について中小企業様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート