西日本の、とある街の化粧品店様を訪問させていただき、Googleビジネスプロフィール活用のアドバイスをさせていただきました。熱心なスタッフ様が複数名でコンサルティングを受けてくださいました。
InstagramなどSNSのご助言もさせていただきましたが、メインの話題はGoogleビジネスプロフィール(マップ)活用になりました。
いまスマホユーザーが最も見る地図が「Googleマップ」です。そのGoogleマップに無料で店舗情報を掲載でき(正確にはお店の情報を優先的に編集でき)、また情報発信もできる無料ツールが「Googleビジネスプロフィール」です。
Googleビジネスプロフィール(マップ)を活かして集客効果を求める場合、まずひとつは、「クチコミ」を増やし、またそれに対して適切な返信を行うことが重要です。
Googleビジネスプロフィール(マップ)ではオーナー確認が済んだお店では「クチコミ」に返信ができます。このクチコミの内容及び返信のしかたにはコツがあります。このことについて事例を挙げご説明をさせていただきました。
現在、この化粧品店様は40件以上のクチコミが入り、「市町村名+コスメ」などで検索した場合に上位3位に安定的に入り、集客効果も高くなっているようです。
●特に、ファンづくりや見込み客醸成に効果的な「クチコミの返信」技法について詳細にご提案できます。
●Googleビジネスプロフィールの効果を高めるためにHPやブログSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。
Googleビジネスプロフィール(マップ)を店舗集客に活用したい経営者様へ
Googleビジネスプロフィール(マップ)を見るお客様が増えている…でも、具体的にどのようにすることが集客につながるのかお困りではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所はGoogleビジネスプロフィール活用について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。『Googleビジネスプロフィール 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』(技術評論社)著者でGoogle社公認GMB(Googleマイビジネス)プラチナプロダクトエキスパートでもある代表・永友一朗が直接マンツーマンでアドバイスをさせていただきます。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「店舗のGoogleビジネスプロフィール(マップ)活用について」とご連絡ください。
関連するページ
講演/セミナーの事例「わかりやすいGoogleビジネスプロフィール活用セミナー」
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート