占い師様へのGoogleマイビジネス活用支援

とある街にある占い師様よりご用命をいただき、わかりやすいホームページコンサルティング(対面型)にてご相談対応をさせていただきました。

・自社サイトをリニューアルしたが客観的にみてどうかの判断をいただきたい
・競合店もGoogleビジネスプロフィールを活用しはじめた。Googleビジネスプロフィールの活用について助言を受けたい
・その他、InstagramやTwitter、Facebookなどソーシャルメディアの使いかたについても再度見直したい

このようなご相談趣旨でした。私が出版させていただいた『Googleマイビジネス 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』のAmazonのページをご覧になり、連絡をいただいたようです。
※Googleマイビジネスは現在、Googleビジネスプロフィールというサービス名称に変更されています

占い師様にコンサルティングを提供するということはあまり無いことなので、かえって緊張してしまいました。

この占い師様が拠点とされているお店にお邪魔すると、意外にも落ち着ける雰囲気で、ホッとしました。

Googleビジネスプロフィールについては、「やるべきことをしっかりやる」ことがまず大事であると思います。

・インサイトでキーワードを確認する
・写真を増やす
・クチコミに必ず返事をする
・親しいお客様に、クチコミしてもらうよう依頼する

という点について、やりかたと考えかたをお伝えさせていただきました。

特に「クチコミの返信」について、具体的に議論をさせていただきました。Googleビジネスプロフィールは、Googleマップでの店舗検索順位に目がいちがちですが、クチコミの内容とその返信内容が非常に重要です。
返信内容について、精査しながらディスカッションさせていただきました。

また、Instagram、Twitter、Facebookの活用方法や、Googleアナリティクスのデータについてその見かたをレクチャーさせていただきました。

なんとなくしかわかっていなかったぼんやりとしていた点が、明確になり、具体的指針も得られてよかったです。
また、やはり知らないことが多く、いろいろな情報が得られてよかったです。

このようなご感想をいただきました。

地域に根差した、固定的な拠点も構えた占い師様は、Googleビジネスプロフィール活用が非常に重要です。この占い師様のように、真面目にコツコツ頑張る事業者様を、今後も応援していきたいです。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)書籍の著者が直接ご助言致します。
●特に、ファンづくりや見込み客醸成に効果的な「クチコミの返信」技法について詳細にご提案できます。
●Googleマイビジネスの効果を高めるためにHPやブログSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。

Googleマイビジネス(マップ)での集客を図りたい店舗経営者様へ

Googleマイビジネス 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』(技術評論社)の著者である当方が直接、マンツーマンでアドバイスをさせていただきます。
Googleマイビジネスは小売・飲食・サービス業様のWeb集客に欠かせない最重要ツールです。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「Googleマイビジネス活用について」とご連絡ください。

関連するページ

わかりやすいホームページコンサルティング(対面型)
ホームページ改善相談