弁当店様へのSNS活用コンサルティング

とある弁当店様から、「ホームページまわりの相談をしたい」とのご連絡を頂きました。

この弁当店様は自社ホームページもありますが、いわゆる情報サイトに店舗情報を掲載していました。

そこからの引き合いも少なくないそうですが、相応の手数料を払うことになり、出来る限り自社サイトからの申し込みを受けたいというご意向でした。当然のお悩みのように感じました。

市町村名+弁当などで検索すると、あいにく各種情報サイトが上位を占めている様子でした。
SEO(検索エンジン対策)を頑張ることで検索上位を目指していくことが王道ではありますが、あまりにも「各種情報サイト」のランキングが強く、別の切り口からのご提案をさせていただきました。

それがSNSを活用することです。
この弁当店様はSNSについてはまったく未着手でしたので、TwitterとFacebookについてご提案させていただき、アカウント開設から操作方法のレクチャーをさせていただきました。
またSNSのリスクについて大変ご心配でいらっしゃったので、その部分もしっかりとご説明させていただきました。

また非常に大切なツール「Googleマイビジネス」についてもしっかりとお伝えさせていただきました。Googleマイビジネスのスマホアプリをインストールしていただき、ログインしたところ、社長様も驚くほどGoogleマップの閲覧数がありました。

現在でもこの弁当店様は、SNSやGoogleマイビジネスについてコツコツと着手し、頑張って情報発信をなさっています。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント

Amazon「店舗・販売管理」カテゴリ1位にもなったGoogleマイビジネス書籍著者が直接ご助言致します。
●Googleマイビジネスの効果を高めるためにHPやブログSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。

自社HPを立ち上げたい。でもどうすればいいのかわからない経営者様へ

ホームページを自作するか制作委託するか?の検討から始め、どのようなコンテンツをどのような表現で伝えていくのが効果的なのかを助言サポートさせて頂きます。
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「ホームページ立ち上げについて」とご連絡ください。

関連するページ

わかりやすいホームページコンサルティング(対面型)


ホームページ改善相談