とある弁当店様から、「ホームページまわりの相談をしたい」とのご連絡を頂きました。
この弁当店様は自社ホームページもありますが、いわゆる情報サイトに店舗情報を掲載していました。
そこからの引き合いも少なくないそうですが、相応の手数料を払うことになり、出来る限り自社サイトからの申し込みを受けたいというご意向でした。当然のお悩みのように感じました。
市町村名+弁当などで検索すると、あいにく各種情報サイトが上位を占めている様子でした。
SEO(検索エンジン対策)を頑張ることで検索上位を目指していくことが王道ではありますが、あまりにも「各種情報サイト」のランキングが強く、別の切り口からのご提案をさせていただきました。
それがSNSを活用することです。
この弁当店様はSNSについてはまったく未着手でしたので、TwitterとFacebookについてご提案させていただき、アカウント開設から操作方法のレクチャーをさせていただきました。
またSNSのリスクについて大変ご心配でいらっしゃったので、その部分もしっかりとご説明させていただきました。
また非常に大切なツール「Googleビジネスプロフィール」についてもしっかりとお伝えさせていただきました。Googleビジネスプロフィールにログインしたところ、社長様も驚くほどGoogleマップの自店情報の閲覧数がありました。
この弁当店様は、週1回くらいのペースでコツコツと「Googleビジネスプロフィールの投稿」をしていますが、かなり反響が出てきている実感があるとのことです。その結果かなりの直接注文があり、Googleビジネスプロフィールの閲覧数が数万単位になっているそうです。
予約サイトからの注文依存を脱却したい経営者様も、大変お喜びの様子です。
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●Googleビジネスプロフィールの効果を高めるためにHPやブログSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
自社HPを立ち上げたい。でもどうすればいいのかわからない経営者様へ
ホームページを自作するか制作委託するか?の検討から始め、どのようなコンテンツをどのような表現で伝えていくのが効果的なのかを助言サポートさせて頂きます。
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「ホームページ立ち上げについて」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
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他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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