葬祭関連企業様ホームページ改善及びGoogleマイビジネス活用コンサルティング
とある街の葬祭関連企業様から、ホームページ改善のご相談をいただきました。
葬儀場様ではなく、葬祭に関連した専門サービスを提供する会社様です。
自作ホームページで頑張っていらっしゃいます。また検索エンジン広告を出しているものの、費用ばかり掛かるので、何とかSEO(検索エンジン対策)で上位に来たいというお話でした。
まずはSEOについてお話をさせていただきました。この会社様ではブログ的なコラムを書かれていますが、更新が2015年で止まっていました。
SEOには色々なテクニック、要素がありますが、何よりホームページ内に相応の文章量がないと勝負になりません。このことから、改めてブログ(コラム)を更新することをご提案させていただきました。
社長様をはじめスタッフの皆様はとても熱心に聞いてくださいました。
ホームページの内容、表現についても討議しました。
特に、「誰向けにどんなサービスがある」ということを表現するページ構成、動線についてご提案させていただきました。
この、「誰向け」ということが分かりづらいホームページは、いくらアクセスがあっても読み進んでくれません。対象者ごとにページを分けるなどの取り組みをご提案させていただきました。
SNSについてもご提案しましたが、あまり乗り気になれないということでしたので、強くはおすすめしませんでした。
※永友事務所ではWebツールの「無理強い」はしていません。無理な気持ちで始めても長く続かないからです。
一方、Googleマイビジネスの効用については関心をお持ちでしたので、その意味とやりかたについてご提案させていただきました。早速、クチコミに返信され、素晴らしい取り組みであると思います。
永友事務所ではこれからも、「ホームページを改善したい。でも、何から手をつければよいかわからない」という経営者様のお力になれるよう、進んでいきたいと思っています。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
●Amazon「店舗・販売管理」カテゴリ1位にもなったGoogleマイビジネス書籍著者が直接ご助言致します。
自社のHP内容、Web発信について見直したい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
複数人お集まりいただいての、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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