居酒屋様のGoogleビジネスプロフィール活用支援

とある街の居酒屋様から、Web集客についてのご相談をいただきました。

母が一人で切り盛りしています。
駅から少し離れているにも関わらず、お陰様で常連さんには恵まれています。
私ができることは何かと考え、ネットで集客を手伝うことかなと思っています。
ぜひご指導をよろしくお願いいたします。

というご連絡でした。

この「私」というのは娘さんのことです。とても熱心にアドバイスを聞いてくださいました。

まずInstagramを活用なさっていましたので、特にハッシュタグの活用についてしっかりとご説明をさせていただきました。
Instagramを活用するとき、最も重要なのはハッシュタグです。
またプロフィールの自己紹介の箇所もしっかり入力することをご提案させていただきました。

そして最も強調したのはGoogleビジネスプロフィール活用です。飲食店様が最も活用すべきWebツールはGoogleビジネスプロフィールだからです。

スマホのGoogleマップから場所の追加をし、またオーナー確認のお手伝いをさせていただきました。

写真の追加や情報の整備、投稿機能の活用など、居酒屋様が行うべきGoogleビジネスプロフィール活用のポイントをしっかりとお伝えさせていただきました。

そもそも居酒屋様は、競合店が多いわけです。そしてGoogleビジネスプロフィールを活用している居酒屋様も増えてきた中、ただ単にGoogleビジネスプロフィールを使っているというだけでは差がつかなくなっています。

そこで改めてこの居酒屋様の「ウリ」をディスカッションさせていただきました。かなり長い時間話し合いましたが、非常に強い「ウリ」が2つあることがはっきりしました。

Googleビジネスプロフィールの「投稿」機能などでは、この「ウリ」の部分を必ず触れることをご提案させていただきました。
いまでも継続的にGoogleビジネスプロフィールを活用なさっているこの居酒屋様は、予約もたくさん入り、とても繁盛されているご様子です。

Googleマップ活用について関連書籍:Googleビジネスプロフィール 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(永友一朗著:技術評論社刊)

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)書籍の著者が直接ご助言致します。
●特に、ファンづくりや見込み客醸成に効果的な「クチコミの返信」技法について詳細にご提案できます。
●Googleマイビジネスの効果を高めるためにHPやブログSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。

ネットを使って団体客を増やしたい…という居酒屋経営者様へ

最近のお客様はスマホの「Googleマップ」でお店を探しています。Googleマップに載っているお店情報を編集できるサービスが「Googleビジネスプロフィール」です。
ホームページコンサルタント永友事務所では、Googleビジネスプロフィール活用、またSNS(Twitter、Instagramなど)活用に関するコンサルティング実績が豊富です。
対面型のコンサルティング(2時間)、またはメールでの1か月間コンサルティング(通信相談)からお選びいただけます。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「居酒屋のネット活用について」とご連絡ください。

関連するページ

永友事務所のホームページコンサルティング
ホームページ改善相談