農園様の動画活用

農園様Web活用コンサルティング

とある街の農園様からのご用命で、対面型のホームページコンサルティングを実施させていただきました。

すでにホームページにて事業案内、商品販売、イベント情報を発信していますが、売り上げになかなか結び付いていないということでした。
販売強化を行いたいので、どのような方法が良いのかアドバイスをというご依頼でした。

ホームページは「Jimdo」で自作されています。ページはボリュームがあり整っている印象でした。
またWeb活用関連の用語を良くご存じで、またアクセス解析も実践なさっていました。その観点で、Web活用のポテンシャル自体は非常に高いと思いました。

課題の一つが「動画コンテンツ」の販売ページの改善です。数万円の有料動画を販売する趣旨ですが、無形物に数万円を払わせること自体が、非常に難易度の高いことであると思われました。
このほか、ブログ、Instagram、Googleマップの対応について未整備な部分がありました。

動画コンテンツの販売ページの見直し(APSORAの法則)

私はこのような販売ページ(いわゆるランディングページと呼ばれるもの)の「文章の型」として「APSORAの法則」を提唱しています。
A:Address 呼びかける(特に誰あてのホームページかを示す)
P:Problem 問題に気付かせる(抱える問題を言い当てる)
S:Solution 解決策と根拠を示す(選ぶべき理由を、根拠とともに示す)
R:Relieve 安心させる(事例やお客様の声、Q&Aを掲載するなど)
A:Action 行動を呼びかける(具体的なアクションを示す)
この観点で、いまの動画告知ページでは「S」と「R」の部分の訴求が弱いと感じましたので、その点をご指摘させていただきました。例えば「R」という「安心させる」部分では、
★Q&Aなどを載せる
★お客様の声などを載せる
等についてご提案をさせていただきました。

農園様のブログ活用

ブログは検索エンジン対策としても有用なツールです。

★冒頭で毎回挨拶をする(それが検索エンジン対策になる)
★文末で関連するページへの誘(いざな)いをする
という改善を提案させていただきました。

農園様のInstagram活用

「ハッシュタグ」の効果と意味についてご助言をさせていただきました。Instagramは画像検索ツールというのが本質です。せっかく投稿してもハッシュタグがじゅうぶん付いていないとInstagram内検索にてヒットしないので効果は出にくくなります。

農園様のGoogleマップ活用

Googleビジネスプロフィール(マップ)については対応未着手でしたので、スマホユーザーの多くはこのマップ(の店舗情報)を見てしまうということをご指摘させていただきました。

基本的にはWeb活用を実践していくポテンシャルは高いと思いますので、今後の展開がとても楽しみです。通販にて「お歳暮等のギフトセットを作る」等もご提案させていただきましたので、その展開も楽しみにしています。ブログやホームページをコツコツと育んでいる現在、この農園様は体験型イベントなどリアルな集客が好調です。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●実際に成果(売上)をあげたInstagram活用テクニックを具体的にご紹介できます。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(SNSライティング)」もご提案できます。
●Jimdo(ジンドゥー)でのHP開設、運用、改善についてのコンサルティング、講師実績が豊富です。

自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ

貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。

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