皮膚科(クリニック)様のGoogleビジネスプロフィール助言

とある街の皮膚科(クリニック)様から、Googleビジネスプロフィールをはじめとするホームページ全般のコンサルティングのご用命をいただきました。

昨年9月に▲▲区に新規開業した皮膚科、美容皮膚科クリニックです。
競合も多い地域であり、Google マップで上位に上がることができずなかなか認知度を高めることができません。
ホームページ、SNS 、Googleマップを活用し認知度を上げていきたいので、コンサルティングをお願いします。

このようなご相談でした。

「ホームページ、SNS 、Googleマップを活用し認知度を上げていきたい」というご相談ですが、「Google マップで上位に上がることができず…」という部分について強い関心をお持ちですので、「Google マップで上位に上がること」の意味と施策をご提示しながら、それを軸にして「Web活用全体像」の整理と「ツールの優先順位」をご提案させていただきました。

皮膚科(クリニック)様のGoogleビジネスプロフィール施策

Googleビジネスプロフィール活用においてほとんどの事業者様が関心を寄せるのは「マップ内で上位に出ること」です。

このことについてGoogleでは、そのヘルプページでこのように表現しています。

【Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法】

”ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。”
(引用:Googleビジネスプロフィールヘルプ

このうち「関連性」は、ユーザーが検索するキーワードと、当該事業者様が情報発信するキーワード(内容)が合致する度合いを指します。また「知名度(視認性の高さ とも表現されます)」はネットやリアルな場における「当該事業者様が話題に上がっている度合い」のようなものです。

この関連性や知名度を向上させるのは、じつはGoogleビジネスプロフィールというツール単体だけでは十分でない可能性があります。特に本件のような「激戦区」で事業運営されている場合は、むしろ「Googleビジネスプロフィールというツール」以外の、ホームページやブログ、SNS、リアル/アナログな広告なども含めた総合的な勝負になっていきます。

このことについて、総合的に取り組むべき理由と、その具体的な方策についてご提案をさせていただきました。

もちろん狭義の「Googleビジネスプロフィールで行うこと」についても個々にアドバイスをさせていただきました。本件では新規開業であるがゆえにクチコミが少なく、また「写真」も少な目であったため、この整備についてご提案をさせていただきました。

また祝祭日(特別営業時間)の設定や「投稿」機能の活用について具体的にご支援をさせていただきました。

皮膚科(クリニック)様のブログ施策

この皮膚科様では「ブログ」について運営されていましたが、いわゆる「なんとなく」運営されているようにお見受けしたため、SEO(検索エンジン対策)及び新規来院しやすくなるお客様目線の内容について事例をもとにアドバイスをさせていただきました。

ブログを運営することは、それなりに「工数」がかかることになります。しかしこの皮膚科の院長様はブログ施策についても強く関心をお持ちになってくださり、具体的に「誰が」「いつ」「どのように」ブログを書いていくかということを、このコンサルティング時間内に決定しスタッフ様に指示を出していらっしゃいました。

一昨日はありがとうございました。とても具体的で勉強になりました。スタッフのモチベーションも上がったようです。

このようなご感想も頂戴しました。

結果的に後日、この皮膚科(クリニック)様は、Googleマップで狙ったキーワード(▲▲区 皮膚科)などにて上位表示がされるようになりました。またブログやSNS投稿もコツコツと継続的に実践なさっており、本当に素晴らしいクリニック様であると改めて感じます。

Googleビジネスプロフィール(マップ活用)は、極めてシンプルで、かつ総合力が試されるツールだと思います。Googleビジネスプロフィールの情報整備だけでなく、自社ホームページやブログ、SNSの活用も含めての施策になるので、Googleビジネスプロフィールに取り組むことこそが、Web活用全体の底上げを図ることと同義なのだと思います。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●Web活用の基盤はブログです。アクセスを増やし引き合いを促す書きかたの助言サポートをしています。
●流行りのSEO手法ということではなく、「確実に」「長く」効果を発揮するSEOをご助言しています。
●Googleビジネスプロフィール書籍の著者が直接ご指導させていただきます。

自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ

貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。

関連するページ

わかりやすいホームページ相談 永友一朗公式ブログ
ホームページ改善相談