ご相談事例3089のキャンプ場様から再度のご用命で、ホームページリニューアル前のアドバイス、及びGoogleビジネスプロフィール活用コンサルティングを実施させていただきました。
既にホームページをお持ちでしたが、更なる情報発信のためにリニューアルをご検討でした。そして地域内に信頼できる制作会社さんが見つかったということで、制作委託先も決まっているという状況でした。
大きく分けてホームページコンテンツのご提案、そしてGoogleビジネスプロフィールの活用についてご提案させていただきました。
キャンプ場様のホームページコンテンツ
このキャンプ場様は、ホームページのリニューアルにあたって「事前に下調べするお客様に役立つ情報をわかりやすく載せたい」という明確なお気持ちがありました。
「わかりやすい」ホームページを作るには、「複数の工夫や洞察」が必要だと思います。じつはかなり奥深い世界です。永友事務所では「わかりやすさの型」という考え方をもとに、ホームページのわかりやすさを検討しアドバイスしています。
一般的には「見た目が整理されていてどこに何が書かれているかが明瞭なこと」が「わかりやすい」ものと思われがちですが、その前提として「誰向けのホームページか」「どうなることがゴールになるホームページか」など「そもそも」のところからきちんと考えていかないと、あとで「ボタンがどんどん掛け違っている」状態になります。基礎・上流の部分での検討が大切で、その意味では「わかりやすさ」はマーケティングに直結していると思います。
このキャンプ場様では、学校様や企業様、取材、といった「ホームページが誰向けか」について複数の可能性があったため、その複数の対象者向けに個々のページを作ることをご提案させていただきました。
キャンプ場様のGoogleビジネスプロフィール活用
キャンプ場様も、Googleマップとは好相性のビジネスであると思います。
「どんな場所か」「行きやすいのか」「近くにお店があるのか」など、関連情報を地図上で調べたいユーザーは、おのずとキャンプ場様のビジネスプロフィールに目を留めることが多くなるでしょう。
・写真を増やす
・クチコミが入ったら返信する
などが基本的な施策になります。そしてGoogleビジネスプロフィールで「よいキャンプ場だな」と思ったユーザーはホームページを見に来てくれることでしょうから、やはりホームページの充実はこの意味でも欠かせないものになります。
その後このキャンプ場様は、クチコミにもきちんと返信され、すっかりコツをつかんだご様子です。
●スマホやアプリ等の操作レクチャーも可能です。Web運営効率化の時短テクニックもご紹介しています。
●実際に成果(売上)をあげたInstagram活用テクニックを具体的にご紹介できます。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(SNSライティング)」もご提案できます。
自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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