老舗食品小売店のGoogleビジネスプロフィール、Instagram活用支援

小売店Web活用コンサルティング

神奈川県内の老舗小売店様からのご依頼で、Googleビジネスプロフィール、Instagram活用支援をさせていただきました。

この老舗小売店様は、地域密着の商店様です。総菜や菓子、酒類をはじめ、ここ数年は、とある自家栽培商品を販売していて、健康ブームもあり大変好調です。

Web活用については、かねてから非常に熱心ですが、かえって複数のWeb媒体が混在していてそれを整理したいというご相談でした。

パスワードを失念していたり、アカウントが凍結されているSNSもあり、Web運営としてはかなり混乱なさっているご様子でした。またデバイスとしてはパソコンを使っていますが、スマホ操作については不得意感がおありでした。

Googleビジネスプロフィールの開設、設定、活用支援

嫁いだ娘さんに、サポートに加わっていただきました(木曜日だけ娘さんが来店できるとのことでした)。今回は特に「Googleマップでの集客」に関心をお持ちになったので、その場で開設支援をさせていただきました。

通常のGoogleビジネスプロフィールのオーナー確認は「動画」で行うことが多いですが、今回は「電話」でオーナー確認ができたので、本件では即日、その場でオーナー確認ができました。
写真投稿や、「投稿」機能の使いかたについてレクチャーさせていただきました。

Instagram活用支援

Instagramについて開設支援をさせていただきました。

初期登録や「ハッシュタグをつけるときのコツ」「プロフィールを充実させる」等の活用ポイントをお伝えしました。事例として、Instagram活用で売上が2割上がった小売店様の紹介をさせていただきました。

人気(ひとけ)を感じさせる投稿内容の助言

InstagramでもGoogleビジネスプロフィールでも、「情報発信」自体は難しくありません。問題は、その発信する内容(中身)がお客様にきちんと「届く」ことにあります。

本件ご支援では、自家栽培している商品について「人気(ひとけ)」を感じさせる投稿をすることで、競合他社との違いを出すことを特に強くご提案をさせていただきました。
というのは、事前調査で競合他社が「類似商品」をネット販売していることが分かりましたが、その競合他社は「仕入れた類似品を売っている」状態であり、自家栽培をする本件支援先では「生産直売している」というアドバンテージがあるものの、それが情報発信に活かしきれていないと感じたからです。

畑での収穫の様子などについて、スタッフの顔写真なども含めて投稿することで、印象に残り差別化につながる投稿にすることを目標とさせていただきました。

現在、この老舗小売店様は、この自家栽培をする商品だけでなく、他の商品についてもスタッフとしての感想やエピソードを加えるなど「人気(ひとけ)」を感じさせる投稿に変化しています。またそのことがこの老舗小売店様の「繁盛感」を生み出し、お客様も増えているご様子です。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)書籍の著者が直接ご助言致します。
●特に、ファンづくりや見込み客醸成に効果的な「クチコミの返信」技法について詳細にご提案できます。
●Googleビジネスプロフィールの効果を高めるためにHPやSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。

自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ

貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。

関連するページ

永友事務所:初めてのかたへ
ホームページ改善相談

PAGE TOP