永友のセミナーをお受けいただいたエクステリア業様から、ご相談をいただきました。
ホームページを運営してしばらく経ちます。Yahoo!のリスティング広告なども行っているのですが、思うように問い合わせが増えません。今回、リニューアルを考えていますが、色々迷いもあります。ぜひ方向性のご相談をさせてください
そのようなご相談でした。
このケースでは、Yahoo!のリスティング広告など「広告予算」を確保されていらっしゃいます。つまり、「まずホームページに来させる(アクセスを得る)」部分では、まずは特段の課題が無いわけです。
一方、「ある程度のアクセスがあるのに、問い合わせが思ったほど多くない」というときは、まさにホームページの中身(内容と表現)に改善の余地があると考えます。
このエクステリア業様の現状(リニューアル前)のホームページは、きれいに良く作られている印象でしたが、「お客様目線」の内容が足りないように感じましたのでその点を指摘させていただきました。
「お客様目線の内容」とは、「初めてのかたへ」ページでも触れていますが「不安解消」ということにつきます。
自社では気づきづらいですが、お客様は問い合わせをする前は非常に不安でいっぱいなわけです。
- 会社の実態、規模…
- どんなスタッフが施工するのか…
- 他の利用者の声は…
- 問い合わせから契約、施工までの流れは…
- 買い手が準備するものはあるのか…
- アフターケアはどうするのか…
など、挙げればきりがないですが、お客様が不安に思うだろう部分を手厚く書くことが重要であるとお話ししました。
特に、このエクステリア業様の場合はスタッフの紹介(誰が責任者?どんな人が来るの?という疑問解消)がほとんど無かったので、その点の改善をご提案させていただきました。
今ではこのエクステリア業様は、ソーシャルメディア等も駆使され、明るく楽しく情報発信をなさっています。
●「わかりやすい説明」についてアドバイスできるのも永友事務所の特徴です。
●多くなってしまったホームページ内容の整理をしたいというご用命が増えています。
ホームページリニューアルの方向性で迷っていらっしゃる経営者様へ
自社ホームページをリニューアルするにあたり、「お客様目線」のコンテンツ、表現についてお困りではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所は、「お客様目線」でのホームページリニューアルについて助言サポートをさせていただきます。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「ホームページリニューアル時の助言サポートについて」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
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他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
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(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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