とある街の保険代理店様から、個人で書くブログについて客観的なアドバイスをとのご用命をいただき、対面コンサルティングをさせていただきました。
永友事務所では、メールでの質問回数無制限の「通信コンサルティング」と、実際にお目にかかっての(もしくはZOOMでの)「対面コンサルティング」を提供しています。
遠方の事業所様は通信コンサルティングをご用命いただくことが多いですが、関東圏の事業所様は対面コンサルティングを希望される場合が多くなっています。
ところで保険代理店様はネットでの情報発信に制約が多く、ブログも含めて「ぜひこの保険にご加入ください」のような記載は難しくなっています。
そのことを踏まえると、じつは「個人のブログ」で書くべきことはズバリ「人柄を表すエピソード」になります。その意味と書きかたについて、詳しくご助言をさせていただきました。
ブログは書き手の人柄が「にじみ出る」媒体です。その人柄を通して、「このかたは信頼できそうだ」などの印象が生まれていくものと思います。
Web活用の全体像について関連書籍:Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(永友一朗著:技術評論社刊)
またブログは検索エンジン対策として極めて有効ですので、スモールキーワードで検索上位に来る意味とやりかたについてご助言をさせていただきました。
この保険代理店様は、いまでも明るく楽しく「人柄を表すエピソード」を書いていらっしゃいます。
●永友事務所自身でも2000記事以上のブログを書いています。具体的、実践的なアドバイスが可能です。
●ネット(デジタル)の本質は「アナログ」だと考えます。ネットでアナログ感を如何に出すかが肝要だと思っています。
自社のHP内容、Web発信について見直したい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
複数人お集まりいただいての、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート