神奈川県内の、ある都市部にある税理士事務所様からホームページコンサルティングのご依頼が入りました。
ホームページによる顧客獲得に力を入れていきたいのです。お力を貸してください
その税理士事務所様は、ある分野の税務に強みを持っている「専門型」の税理士事務所様です。もっぱらその業務を行っている、という本当の「特化型」税理士事務所様でした。
確かにこの分野の専門ですが、じつは競合も多いのです。事実、「●●税 相談」などで検索すると、山のように税理士事務所のホームページが出てきます。なんとか、この専門分野でネットの集客に強くなりたいのです。
そうおっしゃる代表の税理士様は、その分野の書籍も出版している、まさに「第一人者」のように見えました。ただし、確かに「●●税 相談」等で検索すると、競合の税理士事務所がたくさん出てきます。
結論的に言えば、この税理士事務所様の場合は「ネットの集客に強くなりたい」というお気持ちは非常に強いものの、「では、具体的に何をどうするか?」という部分の落としどころが見えていない状況でした。
業者任せで作ったんですよ…と仰るホームページを拝見すると、ひととおり収まりよく作られた、「とりあえずホームページを作りました」というような体裁でした。
それが「良い悪い」ではありません。ホームページが無いより、「とりあえず作った」ホームページでも、あったほうがよいのです。そして「ネットで集客を頑張っていきたい!」という意欲が湧いた時点で、よりよいものに改変していけばよいのです。
この税理士事務所様の場合、大きな課題は2点でした。
- 事例(エピソード)が見えてこない点
- そもそも検索によく引っかかるような文章になっていない点
でした。
特に「そもそも検索によく引っかかるような文章になっていない」というのは多くの中小企業様のホームページで「ありがち」な状況です。とても単純な話ですが、ページの中に「ターゲットキーワード(検索で引っかかってほしいコトバ)を増やす」取り組みをしない限り、その言葉での検索上位は叶えられないのです。
ページを拝見しながら具体的にアドバイスをさせていただくと、代表税理士様も、またホームページ更新の職員様も「目からウロコ」という感じでメモを取っていらっしゃいました。
この税理士事務所様は主要駅近くに移転され、ますます繁盛なさっているご様子です。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
●Web活用の基盤はブログです。アクセスを増やし引き合いを促す書きかたの助言サポートをしています。
「検索エンジン対策」を確実に実践していきたい経営者様へ
検索エンジンでなかなか自社ページが上位に来ない。でも何をどうすればよいか、悩んでいらっしゃいませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、Web集客(検索エンジン対策)の基盤である「ブログ」活用や、ホームページ内部のキーワード対策について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
「検索エンジン対策について」とご連絡ください。
関連するページ
ブログ:検索でヒットしやすいよう、一般語を『具体的な言葉』に置き換える
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート