神奈川県内の、とあるコンサルタント様からご用命をいただき、ホームページコンサルティングをさせていただきました。
創業したばかりの、とある分野のコンサルタント業様です。独立前まで、とある大手企業にて経験を積んだ、その世界ではとても実力のあるかたでした。
既にいわゆる「自作ホームページ」をお持ちでした。主訴としては、そのホームページを見直してほしいということでしたが、せっかくなのでWeb活用全体像からお話をさせていただきました。
結論的には、このコンサルタント業様は「ホームページ」単品でWeb活用を進めようとしていました。これはホームページを自作されるかたに多い傾向です。「一生懸命に作ったホームページ。だから、ホームページで結果を出す!」という感じでしょうか。
ホームページが大切であることは間違いありません。しかし、Web活用全体像を踏まえると、他に様々なツールがあり、そのツールをうまく組み合わせることで、合理的で効果的なウェブ活用が図れるということを、ゆっくりとご説明させていただきました。
具体的には、このコンサルタント業様は「ブログ」運用についてまったく想定なさっていませんでした。
私も無理強いすることはありませんが、Web活用全体像を踏まえると、検索エンジンからの集客において「ブログ」は間違いなく効果的ですので、そのことをしっかりとお伝えさせていただきました。
特にこのコンサルタント業様は検索エンジン対策(SEO)について関心をお持ちでしたので、「ブログをやる」ことの重要性については、すぐご理解いただけました。実際、その日のうちにブログを開設なさいました。
単にホームページを手直しすれば良いと思っていましたが、そもそもネット集客部分が足りないことがわかり、目からウロコでした。
との感想をいただきました。
2か月後に再度お目にかかり、ブログの書きかたの改善、Facebookページの投稿内容の改善、アクセス解析データを鑑みた動線の見直しなどをアドバイスさせていただきました。
Web活用全体像を踏まえたツールの使い分けについて実践的に理解することができ、ホームページコンサルティングを受けて良かったと仰っていました。
●永友事務所自身でも2000記事以上のブログを書いています。具体的、実践的なアドバイスが可能です。
●ディスカッションを通じて経営者様に「自社のウリについて改めて気づかされた」と評されます。
自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート