製造業様へのWeb活用アドバイス与件
神奈川県内の、とある工業地域にある製造業様を訪問させていただきました。
この製造業様では、技術営業の社員様がホームページ更新担当を兼務していました。
ヒアリングをしてとても驚いたことは、商談から受注に至る率が極めて高いということでした。
実際、この製造業様ではある製品の精度が極めて高く、顧客からの評価も非常に高いとのことでした。
余談になりますが、この企業様には合計5回ほど訪問をさせていただきましたが、いつ訪問しても工場、事務所内がきれいで、さすがだなと唸ってしまいました。
技術営業の社員様がホームページ更新担当を兼務している状態でしたが、さらなる高みを目指して、Web活用についてもしっかりと勉強し直したいというご要望でした。
経営者様や、金融機関様も同席されてのコンサルティングになりました。
この製造業様は、Webツールの取り組みは一通りされていらっしゃいます。しかし、それぞれの「活用確度」にまだ改善の余地があると感じましたので、その点をご支援させていただきました。
- 検索からの集客を増やすための、ターゲットキーワードの改善
- 競合他社のSEO(検索エンジン対策)状況の確認と対策
- アクセス解析の見かたの復習
- Facebookページの開設と運用方法のレクチャー
- ホームページの動線設計
- お客様目線の情報発信を鑑みた、ホームページ内容の改変
などをご助言、ご支援させていただきました。
製造業の「ターゲットキーワードの改善」
検索では、あくまで顧客(ユーザー)の「お困りごと、悩みごと、解決したいこと、探したいこと」が探されるということを改めてご指摘しました。その観点から、この事業所様の対象顧客様の「お困りごと、悩みごと、解決したいこと、探したいこと」についてのキーワードをブログ、ホームページに含めるという点をご指導させていただきました。
製造業の競合他社におけるSEO施策の考察
競合他社のホームページを見るだけでも、その企業がどのような意図でどのようなSEOを企てているかを知ることができます。それを参考に、もしくは競争点をずらすことなどを踏まえながら、競争優位性を検討していきました。
製造業のアクセス解析の見かたの復習
アクセス解析(Googleアナリティクス)を使うと、ユーザーの流入経路やサイト内での動きを知ることができ、満足度などが推論できます。この見かたと、Googleサーチコンソールの見かたを復習させていただきました。
製造業様のFacebookページの開設と運用方法のレクチャー
この製造業様は「SNSにも取り組んでみたい」というご意向をお持ちでした。まずは製造業様に適したFacebook(Facebookページ)の運用について、開設支援とレクチャーをさせていただきました。
いまでは、Twitterも活用され、若手社員様が楽しそうに投稿なさっています。
製造業様のホームページの動線設計
この事業所様のホームページは、かなり特異な作り(動線)になっていました。事業所様自身(経営者様やスタッフ様ご本人)は、見慣れているので平気なようでしたが、ホームページコンサルタントとして客観的に拝見すると、かなり見にくい、複雑な作りになっていました。
事実、アクセス解析を見ても、良いところに行く前に離脱をするユーザーも散見されました。このことから、ホームページの動線について改めてご提案をさせていただきました。
製造業様のお客様目線の情報発信を鑑みた、ホームページ内容の改変
この製造業様に限りませんが、多くの事業所様のホームページは「自社目線」になっていることがほとんどです。すなわち、自社が言いたいことをとにかく列記するような体裁です。
一方、ユーザーの立場からすると、ただ自分(=ユーザー)の「お困りごと、悩みごと、解決したいこと、探したいこと」を解消するためにネットで探し物をしているわけです。ここに大きな乖離があります。
逆転の発想ですが、ホームページは「見せるもの」ではなく「見られるもの」として考えるということを、永友事務所ではご提案をしています。
つまり「見られたときに、いかに、ユーザーに満足いただける内容と動線になっているか」「いかにユーザー目線の内容で構成されているか」という視点でホームページのありかたを見直すわけです。
このような観点から、ホームページをリニューアルするにあたっての、動線や内容をご提案させていただきました。
この企業様は基幹製品を軸に、それを応用した製品も好評です。展示会等にも積極的に出展され、Webサイトのアクセス数も好調に推移しています。
神奈川県にて独自の工夫等を実施して成長した企業を「神奈川がんばる企業」として認定していますが、この企業様も認定され、ますます活発に頑張っていらっしゃいます。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」もご提案できます。
●スマホやアプリ等の操作レクチャーも可能です。Web運営効率化の時短テクニックもご紹介しています。
自社のHP内容、Web発信について見直したい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
複数人お集まりいただいての、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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