とある街のクリーニングショップ様からお問い合わせをいただき、対面型のコンサルティングをさせていただきました。
実店舗においては、顧客から愛され、リピートも非常に多い状況とのことでした。
しかしながらネットでのPRが不十分であると認識され、そのことに対して非常に危機感をお感じになっていらっしゃいました。
コンサルティングの内容は、
- ホームページの内容改善(お客様目線で見たときに足りないと感じる情報の整理と設置)
- デザイナーなど外部関係者との折衝やその内容精査
- アクセス解析を基にした検索エンジン対策(SEO)
- ブログの書きかたの改善
- Twitterの開設と開始について
- Instagramの投稿内容改善とハッシュタグの改善
- Googleビジネスプロフィール(マップ)活用
など多岐にわたりました。
特にクリーニングショップという「地域密着型サービス」はGoogleビジネスプロフィール活用が非常に重要ですので、その活用やクチコミ返信実務についてレクチャーをさせていただきました。
現在、Googleビジネスプロフィールでの「ぱっと見の3件」(いわゆる「ローカル3パック」と呼ばれる箇所)に入り、またユニークな取り組みがテレビに取り上げられるなど、ますます前向きに発信をなさっています。
●特に、ファンづくりや見込み客醸成に効果的な「クチコミの返信」技法について詳細にご提案できます。
●Googleビジネスプロフィールの効果を高めるためにHPやブログSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。
Googleビジネスプロフィール(マップ)での集客を図りたい店舗経営者様へ
『Googleビジネスプロフィール 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』(技術評論社)の著者である当方が直接、マンツーマンでアドバイスをさせていただきます。
Googleビジネスプロフィールは小売・飲食・サービス業様のWeb集客に欠かせないツールです。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「Googleビジネスプロフィール活用について」とご連絡ください。
関連するページ
「ホームページからの集客が全然ない」という心理カウンセラー様のHP改善で予約が埋まるようになった事例
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート