Googleビジネスプロフィールで新規の若いお客様が増加~ゴルフ練習場様のWeb集客~

とある街のゴルフ練習場様からホームページ診断のご相談があったので、お邪魔させていただきました。

広々としたフェアウェイ、アプローチ・バンカー専用練習場やパッティンググリーンを兼ね備えた、総合ゴルフ練習場様です。創立以来、多くのゴルフファンに利用いただいているとのことです。

効果的なWeb集客を実現させ、売上高増大に寄与させたいというご意向でした。

熱心な経営者様です。Web集客を頑張っていきたいというお気持ちが強く、ぜひ応援させていただきたいと感じました。まずは2分類のWeb集客とそれぞれの対応についてアドバイスさせて頂きました

●いわゆる検索エンジン(Yahoo!やGoogle等)で調べ物をするお客様に対応するツールが「ホームページ」や「ブログ」です。
これは、「ゴルフ練習場+(地域名)」など具体的なニーズがある(お客様が自分のニーズを理解している)場合の対応ツールとなります。
一方、ソーシャルメディア(SNS)は「ネット上の人のたまり場」です。現在、この「ネット上の人のたまり場」に居ながら情報を探すことや、またクチコミをすることも主流になっています。
つまりこの2種類の方法について、それぞれ取り組んでいきましょうというご提案をさせていただきました。

続いて、ご関心をお持ちになった「Instagram」の活用方法についてご説明しました。

●Instagramは利用者が増えてきたSNSです。最近はInstagram内で検索するかたが多く、さながら「画像検索ツール」として利用されていることをお伝えしました。
そのためには何より「ハッシュタグ」の活用が最重要になりますので、その意味とやりかたについてレクチャーをさせていただきました。

続いて、Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)の活用方法についてご説明しました。小売・飲食・サービス業様にはGoogleビジネスプロフィール(マップ)活用は非常に重要だからです。

●Googleマップの店舗情報(ビジネスプロフィール)もスマホ・Web集客に欠かせないことをお伝えしました。Googleビジネスプロフィール 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社刊)でも書かせていただきましたが、「正確な情報をふんだんに入力する」ことがGoogleビジネスプロフィール活用の根幹です。その理由とやりかた、コツについてアドバイスをさせていただきました。

また特に「パフォーマンス」というコーナー(簡易的なアクセス解析)の情報を見て、それを参考に「投稿」などを行う(戦略性を持つ)ことをご提案させていただきました。

最後に、新規のお客様にピンときていただくWeb表現についてご説明しました。

●新規のお客様は、自分と同じような既存客がいることで「自分向きだ」と感じると思います。その狙いで「このようなかたに利用されています」というエピソードを発信することをご提案させていただきました。

数か月後に再度訪問させていただいたところ、Googleマップを見たという、若い新規のお客様がとても増えたとのことで喜んでいらっしゃいました。
ブログを始め、Googleビジネスプロフィールの投稿機能、またInstagramなど、アドバイスを忠実にしっかり実践いただきお客様が増えたと喜んでいただき、私自身もとても嬉しかったです。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)書籍の著者が直接ご助言致します。
●特に、ファンづくりや見込み客醸成に効果的な「クチコミの返信」技法について詳細にご提案できます。
●Googleビジネスプロフィールの効果を高めるためにHPやブログSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。

自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ

貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。

関連するページ

製造業のFacebook活用、その要点とは?
ホームページ改善相談