美容室様へのInstagram活用支援

とある街の美容室様を訪問させていただきました。

この美容室様は私鉄駅徒歩7分の美容室です。Instagramでの集客をお考えで、操作等アドバイスをお求めでした。

Instagramの活用方法についてご説明しました

●Instagram(インスタグラム)は写真投稿が中心のSNSで、若い女性ユーザーのみならず50代の女性や世代問わず男性の利用者も増加しているという調査もあります。そして「検索サイト」としての性質を兼ね備えているのがInstagram(インスタグラム)のユニークなところです。つまり、ヤフーやGoogleと同じように、「検索する場所」としての役割もあります。
これを踏まえて、Instagram(インスタグラム)の最大の活用ポイントである「ハッシュタグ」についてご助言させていただきました。
ハッシュタグは自分の投稿に付けられる「符号」です。一つの投稿に付けられるのは30個までですが、「Instagram(インスタグラム)で新規来店につながった」という店舗様の多くは、29~30個の上限いっぱいのタグを付けています。
ハッシュタグの工夫ですが、
・「#美容室」「#パーマ」などの一般的なハッシュタグを入れる
・「#(市町村名)」等、顧客になる可能性が高い地域のハッシュタグを入れる
上記までは一般的な工夫ですが、
・「#傷まないパーマ(市町村名)」など、個別具体的なハッシュタグをつけることをご提案させていただきました。

Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)の活用方法についてご説明しました

●Googleマップの店舗情報(Googleビジネスプロフィール)もスマホ集客に欠かせないことをお伝えし、ログイン方法などをレクチャーさせていただきました。

とても明るいご夫婦が経営している美容室様で、今後もInstagramを活用して、集客に力を入れていただきたいと願っています。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント

●実際に成果(売上)をあげたInstagram活用テクニックを具体的にご紹介できます。
Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)書籍の著者が直接ご助言致します。
●スマホやアプリ等の操作レクチャーも可能です。Web運営効率化の時短テクニックもご紹介しています。

自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ

貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。

関連するページ

講演/セミナーの事例「わかりやすいInstagram(インスタグラム)講習会~店頭で簡単に運用できるSNS活用術!~」

ホームページ改善相談