Googleマイビジネスの活用で新規の宝石購入者が増えた宝飾店様

とある街の宝飾店様からご用命を受け、Web活用のコンサルティングに入らせていただくことになりました。

一般的に宝飾店様は「宝石、時計、眼鏡」などを扱うことが多いように思います。この宝飾店様は「宝石」の専業店です。

宝飾店様も、化粧品店様とビジネス的に似ている部分があると感じました。すなわち、裕福な固定客に支えられているという点です。
それは大変素晴らしいことですが、その「固定客」も、高齢化等で次第に減少することになります。既存客にしっかり対応しつつ、新規のお客様も開拓していかなければならないという点は、宝飾店様も、化粧品店様も共通しているようです。

この宝飾店様は、ブログ内蔵型のホームページを運営なさっていました。ブログは比較的コツコツと運営なさっていましたが、SNSについては未着手といった状態でした。

明るく前向きな経営者様に、以下のような取り組みをご提案させていただきました。

  • Instagramの活用
  • Facebookの活用
  • Googleマイビジネスの活用
  • Twitterの活用
  • LINE公式アカウントの活用
  • ブログの改善
  • アクセス解析(Googleアナリティクス/Googleサーチコンソール)を用いたアクセス分析と改善
  • ホームページの動線と内容の改善

特にGoogleマイビジネスについては、「投稿」機能にてとある種類の宝石を訴求したところ、新規でその宝石を買いに来るお客様が増えたと喜んでいらっしゃいました。
この種類の宝石については他媒体ではほとんどPRしていないため、この宝石を求めてわざわざやってくるのは間違いなくGoogleマイビジネスの効果だと仰っていました。

『ネットでクチコミを見た』というお客様が最近増えて、どういう意味か分かりませんでした。しかし今回、Googleマイビジネス(マップ)のことを教わって、Googleマップのクチコミのことであると分かり、大きな収穫でした。今後もGoogleマイビジネスをしっかりと活用していきます。

と仰っていました。この宝飾店様は、Instagramからの新規客も目立ってきたとのことで、ますます明るく前向きに発信をなさっています。

Googleマイビジネス(マップ)での集客を図りたい店舗経営者様へ

Googleマイビジネス 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』(技術評論社)の著者である当方が直接、マンツーマンでアドバイスをさせていただきます。
Googleマイビジネスは小売・飲食・サービス業様のWeb集客に欠かせないツールです。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「Googleマイビジネス活用について」とご連絡ください。

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