大道芸人様へのホームページコンサルティングも行っています。
親しくさせていただいている大道芸人様は、まさにその道のプロで、TV出演なども多数されています。
今般、ご自身の宣伝と、ある道具の物販を考え、ホームページの作成などを画策されていました。
ところでこの記事をお読みの読者様は、大道芸人さんを依頼した経験はあるでしょうか?ほとんど無いと思います。
逆に言えば、「多くのかたは大道芸人さんを依頼することに慣れていない」という「お客様目線」の考え方から、ホームページ作りはスタートしていきます。
お客様の目線で考える時、「不安と疑問を解消する」という中小企業ホームページの本質から、あるべきホームページのコンテンツが浮かんでくるのです。
ところで「物販」のほうについては、様々な状況から
- ブログで情報発信をして、そこにFAX用紙をPDFで設置しておく
という方法を提案させていただきました。
ネット通販というと、ショッピングモールに出店することをまず考えたくなりますが、それが最適解かというと、必ずしもそうではないのです。
全ては「お客様の状況」「お客様の目線」で、あるべき姿を探っていくのです。本件では、ショッピングモールに出店する等ではなく、FAXというある意味アナログな方法が最適であると判断したのです。
Web活用の全体像について関連書籍:Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(永友一朗著:技術評論社刊)
この大道芸人さんは、その後も継続してコツコツと楽しく情報発信をなさっています。
●永友事務所自身でも2000記事以上のブログを書いています。具体的、実践的なアドバイスが可能です。
●ディスカッションを通じて経営者様に「自社のウリについて改めて気づかされた」と評されます。
自社のHP内容、Web発信について見直したい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
複数人お集まりいただいての、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート