とある街のペット用品店様からご用命をいただき、Web活用全体の整理とアドバイスをさせていただきました。
このペット用品店様は、特定の動物について商品展開をしています。店頭販売と、ネットショップを運営なさっています。
大手企業でバリバリのビジネスパーソンだったご主人が「元気があるうちに独立して勝負してみたい」ということで脱サラされました。そのご主人と奥様が、とある街の商工会議所主催のセミナー(永友が講師)にご参加され、その後、個別相談もしたいということでした。
ホームページとネットショップ、またFacebookを運営なさっていました。
「ブログは、運営なさらないのですか?」と伺うと、このようなお答えでした。
ブログですか…。Facebookをやっているので、ブログはやらなくても良いかと思っていました。
じつはこのように、「Facebookをやっているから、ブログをやっていない(やらない)」という経営者様は少なくありません。
これが非常に勿体ないことをしているとは、もちろんお気づきでないのです。
詳しくはブログ「『Facebookページをブログ代わりに更新する』ことをお勧めしない3つの理由」をご覧いただきたいのですが、同じ時間をかける(かけられる)のであれば、まず「ブログ」を書くことをお勧めしています。
このことをご説明すると、「それは目からウロコです。早速、ブログを開設したいと思います」というお返事でした。
他にも、
●Facebookページの投稿内容(表現)の改善と、別のSNSである「Instagram(インスタグラム)」の活用について
●ネットショップでは「贈答用」についての情報を厚く書くこと(贈答用利用の喚起)
●Googleアドワーズ等の検索連動広告について
などをアドバイスさせていただきました。
このペット用品店様は、ブログやInstagramも含め、ますます旺盛に情報発信を続けていらっしゃいます。また、商品等が映画の小道具として利用されるなど、とある分野のペット用品店としてますます有名になっていらっしゃいます。
●Web活用の基盤はブログです。アクセスを増やし引き合いを促す書きかたの助言サポートをしています。
●永友事務所自身でも2000記事以上のブログを書いています。具体的、実践的なアドバイスが可能です。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
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他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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