とある街のエクステリア業様から、わかりやすいホームページコンサルティング(通信型・全国対応)のご用命をいただきました。
ホームページをリニューアルしました。アクセス数は以前に比べて伸びたものの、問い合わせ件数が少ないことに危機感を感じております。ぜひコンサルティングをよろしくお願い致します。
というご連絡でした。
このエクステリア業様のホームページを拝見すると、いわゆる「きれいに」リニューアルされた、ある意味で無難な感じのホームページのご様子でした。
アクセス解析データも拝見したうえで、以下のような点から討議を始めました。
(1)ペルソナの策定
御社にもっとも価値を見出し、且つ、御社にとっても価値の高い「重要顧客像」(ペルソナ)をご教示ください。 ※複数想定されていれば、出来るだけ複数ご教示ください。・家族構成、年齢・世帯年収(想像ですが…)・依頼者の性格・ペルソナが持っている課題特に、ペルソナは「既にエクステリア工事を何回か経験したことがあるひと」なのか、 「初めてエクステリア工事を頼むひと」なのか、どちらが多いでしょうか?
(2)いわゆる「他社との違い」について
ペルソナは、当然ながら複数のエクステリア業様を比較検討されると思います。
その時、「他社と比較して、(ペルソナが)御社に感じる”違い(優位点)”」は、何であると認識されていますか。
(3)外部環境について
いまエクステリア業界は、好不況はどのような感じでしょうか。
以前に比べてそもそも問い合わせが減ったとか、問い合わせ事項が変わってきたとか、単価が下がってきたとか、何かにこだわるお客様が増えたとか、差し支えない範囲で、外部環境の変化についてお聞かせくださいませ。
この3つのご質問とお答えをベースに、もちろんじっくりディスカッションしながら、今後のWeb施策の戦略を練っていきます。
永友事務所では、「『自社の価値を理解したうえで、これまでよく注文してくれたお客様』のようなかた(=ペルソナ)が今後も増えることが望ましい。ゆえに”ペルソナに向けて”また”他でもないペルソナが見たときにピンとくるホームページ、Web施策にする”ことを軸にする」という考えかたをしています。
つまり、当てずっぽうに色々なWebツールに手を出したり、当てずっぽうに幅広いお客様に訴えかけたり、形だけ表面上ホームページのリニューアルをしてもまったく無意味だと思っています。
重要なお客様は誰で、その重要なお客様に”刺さる”情報とその打ち出しかたはどうあるべきか、をご提案しています。
また永友事務所では、
・「集客」(いわゆる「アクセス数を増やすこと」)
・「接客」(ホームページの内容や表現を改善し「問い合わせや来店を増やすこと」)
の両面の改善が大切であると考えています。
- SEO(検索エンジン対策)と、そのためのブログの具体的改善
- SNS(Instagram、Twitter)活用
- Googleマイビジネス活用
- ホームページの、特に「施工事例」「お客様の声」ページをお客様目線に改善すること
などについてメールでディスカッション、ご提案をさせていただきました。
専門家に客観的に見ていただいて、改善すべきポイントをアドバイスいただいたり、トレンドも取り入れたい」というのが依頼の主旨でしたので、今回やっぱりお願いして良かったと思います。
あとは課題をやるだけ・・・ですね。
その課題も、やることはキリが無い世界で、その中からポイントをはっきりと絞って下さったのでメリハリをつけて取り組めます。
というご感想をいただきました。
現在でもこのエクステリア業様は、InstagramやTwitter、ブログ、Googleマイビジネス活用などを通じて、エクステリア相談会への集客に励んでいらっしゃいます。
永友事務所はこれからも、「Web集客を何とかしたいが、何を、どの順番で、どのような力配分で行っていけばよいか分からない」というお悩みを持つ経営者様にお役に立ちたいと願っています。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」もご提案できます。
●「お客様目線」の表現術はWeb・SNSだけでなくチラシやDM、接客トークなどにも使えると好評です。
ホームページをリニューアルしたが問い合わせが増えない…とご心配の経営者様へ
ホームページの内容や表現、また自社のWeb施策(SNS活用やGoogleマイビジネス活用含む)がじゅうぶんなのか、方法として間違っていないのか、第三者の視点を導入したことはありますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、検索エンジン対策(SEO)やSNS活用、Googleマイビジネス活用、お客様目線でのホームページ改善に関するコンサルティング実績が豊富です。
対面型のコンサルティング(2時間)、またはメールでの1か月間コンサルティング(通信相談)からお選びいただけます。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「Web活用について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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