神奈川県内の老舗小売店様からのご依頼で、Googleビジネスプロフィール、Instagram活用支援をさせていただきました。
この老舗小売店様は、地域密着の商店様です。総菜や菓子、酒類をはじめ、ここ数年は、とある自家栽培商品を販売していて、健康ブームもあり大変好調です。
Web活用については、かねてから非常に熱心ですが、かえって複数のWeb媒体が混在していてそれを整理したいというご相談でした。
パスワードを失念していたり、アカウントが凍結されているSNSもあり、Web運営としてはかなり混乱なさっているご様子でした。またデバイスとしてはパソコンを使っていますが、スマホ操作については不得意感がおありでした。
Googleビジネスプロフィールの開設、設定、活用支援
嫁いだ娘さんに、サポートに加わっていただきました(木曜日だけ娘さんが来店できるとのことでした)。今回は特に「Googleマップでの集客」に関心をお持ちになったので、その場で開設支援をさせていただきました。
通常のGoogleビジネスプロフィールのオーナー確認は「動画」で行うことが多いですが、今回は「電話」でオーナー確認ができたので、本件では即日、その場でオーナー確認ができました。
写真投稿や、「投稿」機能の使いかたについてレクチャーさせていただきました。
Instagram活用支援
Instagramについて開設支援をさせていただきました。
初期登録や「ハッシュタグをつけるときのコツ」「プロフィールを充実させる」等の活用ポイントをお伝えしました。事例として、Instagram活用で売上が2割上がった小売店様の紹介をさせていただきました。
人気(ひとけ)を感じさせる投稿内容の助言
InstagramでもGoogleビジネスプロフィールでも、「情報発信」自体は難しくありません。問題は、その発信する内容(中身)がお客様にきちんと「届く」ことにあります。
本件ご支援では、自家栽培している商品について「人気(ひとけ)」を感じさせる投稿をすることで、競合他社との違いを出すことを特に強くご提案をさせていただきました。
というのは、事前調査で競合他社が「類似商品」をネット販売していることが分かりましたが、その競合他社は「仕入れた類似品を売っている」状態であり、自家栽培をする本件支援先では「生産直売している」というアドバンテージがあるものの、それが情報発信に活かしきれていないと感じたからです。
畑での収穫の様子などについて、スタッフの顔写真なども含めて投稿することで、印象に残り差別化につながる投稿にすることを目標とさせていただきました。
現在、この老舗小売店様は、この自家栽培をする商品だけでなく、他の商品についてもスタッフとしての感想やエピソードを加えるなど「人気(ひとけ)」を感じさせる投稿に変化しています。またそのことがこの老舗小売店様の「繁盛感」を生み出し、お客様も増えているご様子です。
●特に、ファンづくりや見込み客醸成に効果的な「クチコミの返信」技法について詳細にご提案できます。
●Googleビジネスプロフィールの効果を高めるためにHPやSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
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【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
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山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
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(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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