とある街の老舗飲食店様より、結婚式(ブライダル)の受注増加を目指したいとのご相談をいただきました。
この老舗飲食店様は、この街で有名であることはもちろん、観光客などにも人気のお店です。
数年前から婚礼関係の会食を受託するために、結婚式(ブライダル)事業に力を入れていらっしゃいます。
ネット活用についてもかなり前から取り組んでいらっしゃり、SNSを始め、Web媒体はだいたい取り組んでいる状況でした。
ホームページを拝見すると、きれいな写真がたくさん使われ、ビジュアル的にはとても美しいものでした。
しかし「結婚式」という、基本的には一生に一度あるかないかというイベントについて、「ホームページがきれいだから」という理由だけで決めるカップルはいません。
つまり、結婚式を挙げる本人達はもとより、大部分のお金を出すであろう親御さんが見て理解し、納得する情報が具備されていないと、「結婚式(ブライダル)の受注増加を目指す」という目標は叶えられないと思います。
ホームページはお客様が「しっかり最終確認」をする場であり、ひいては「不安や疑問を解消するため」に閲覧していますので
・一日の流れはどうなっているの?
・どんな人が対応するの?
など「お客様目線の疑問」に対応するコンテンツ(婚礼の一日の流れ、等)を設置することをご提案させていただきました。
ネット活用の枠組みを再認識することが出来ました。また自社内だけでは気づきづらい部分の指摘があり、『自社目線』になってしまっていることを再認識させられました。
と感想をいただきました。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」もご提案できます。
●「わかりやすい説明」についてアドバイスできるのも永友事務所の特徴です。
自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート