料理教室様のWeb集客支援

とある街の料理教室様からご用命をいただき、対面形式のホームページコンサルティングをさせていただくことになりました。

この料理教室様は、いわゆる「強み、ウリ、特徴」を打ち出すことを強くお考えになっていて、事実、一般的な料理教室とは異なるであろうサービスが特徴になっていました。

料理教室様へのWebコンサルティングのご助言内容は多岐にわたりました。
・ホームページの、特にトップページ構成について
・SEO業者からの提案の妥当性評価
・Jimdoの操作方法
・SEO(検索エンジン対策)の基本的考えかたの整理と実践
・Twitterでの情報発信
・Facebookページでの情報発信
・Instagramでの情報発信
・Googleマイビジネス活用

サービス業様へのホームページコンサルティングでよく実施させていただくご支援内容を、網羅的にご助言させていただきました。それだけ、この料理教室様は前向きで”やる気”があったということでしょう。

この料理教室様から、後日メッセージをいただきました。

永友先生、ご無沙汰しています。

先月、▲▲県が主催のイベントセミナー講師のお仕事をお受けしました。講師だけでなく、集客も頼まれ、期待されました。
そこで、広告費をかけずにできることで、SNS発信をしつこくしつこく・・致しました。

蓋を開けてみたら、申込者の大半が、私のSNSを見て申し込んだ方でした。県が集客した参加者より、私の告知を見た方の方が人数が多かったのです。
そして、知り合いでもなく■■地域でもない方で、私のFacebookをよく見ているという方も来てくださいました。

いいねを押して頂いていなくてもご覧いただいている方が、こんなに多くいてくださったのかと感激しました。

コメントもいいねも無いと、どのような方が見てくださっているか、掴みきれない部分もありますが、これからもコツコツSNS発信していきたいと思います。

また料理教室レッスンに単発で来てくださった生徒さんで、Instagramを見ていて、いつかこの先生に習ってみたいと思っていたという、★★県の方がいらっしゃり、リピートしてくださいました。
ありがたいことで、励みになります。

SNSのすごさを感じています。

近況報告でした。長文失礼いたしました。
永友先生、どうぞご自愛くださり、ご活躍くださいませ!

この料理教室様は、日頃から明るく前向きにWeb情報発信を続けています。「あせらず、たゆまず」という言葉がぴったりくる「コツコツとした」Web運用です。
Web運用は、いっけん華々しいといいますか「飛び道具」のようなイメージがありますが、実際には「コツコツ継続すること」が一番効果的であると思います。この料理教室様の実践が、まさにそれを物語っていると思います。永友事務所は、コツコツ真面目にやっていきたいという事業所様を応援しています。

自社のHP内容、Web発信について見直したい経営者様へ

貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
複数人お集まりいただいての、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。

関連するページ

永友事務所のホームページコンサルティングについて

ホームページ改善相談